【2014年6月、無事開催終了いたしました。ありがとうございます。】日時

イメージングブートキャンプとは               IBC_logo

初歩から応用まで、各研究者のニーズに応じて蛍光イメージングについて学び、実際に体験する講習会を、イメージングの専門家というよりも実際に使用する立場から企画しました。今年で4回めの開催となります。蛍光イメージングにこれから挑戦する予定の方、既に行っているが本当にこれで良いのか確認したい方、基礎から復習したい上級者など、どなたでも大歓迎です。奮ってご参加下さい。(アットホームな会ですので、イメージングに興味があるだけという方でも気軽に参加して下さい!初心者大歓迎です。)

以下のような疑問をお持ちの方には、特にお役にたてると思います

  • 思い通りの画像が撮れたので定量化したい
  • 論文掲載用の図の表示法は?
  • どんな顕微鏡システムが自分の研究に有用?

また、今回の目玉は、オプトジェネティクス(光遺伝学)です。光で細胞を操る妙技をとくとご覧あれ!

講習会内容(予定)

6月17日(火)

午前

【開会式】

【座学】イメージングの基本(総論、フィルター、光源、カメラの基礎)

午後

【実習】アンドールアカデミーによる顕微鏡観察実習、イメージングにおける蛍光フィルター選択の重要性(仮)

6月18日(水)

午前

【特別講演】小澤岳昌教授(東大・理)

【座学】共焦点顕微鏡(総論、各機紹介)

午後

【ワークショップ】Metamorphの基礎、共焦点顕微鏡デモ

6月19日(木)

午前

ワークショップMetamorph相談会、共焦点顕微鏡デモ

午後

ワークショップMetamorph相談会

6月20日(金)

午前

ワークショップMetamorph相談会、イメージングよろず相談会

午後

【プレゼン大会】一人5分程度のプレゼンをお願いします。内容は自由です。

【懇親会】ジンパで交流を深めましょう!

文字が緑色のところは、予約制です。下の参加申込みメールにて予約して下さい。日時はご相談させていただきます。

Metamorph相談会

画像解析ソフトMetamorphの使い方をスペシャリストが優しく教えてくださいます。実際にとれたデータでも、今後やってみたい研究でも、こんな解析がしてみたい、というモチベーションがあれば参加をお薦めします。

イメージングよろず相談会

イメージングにはじめて取り組む方、今後取り入れてみたいと思っている方、我々と共同研究等でデータをとってみたいと思っている方、全て大歓迎です。きっとお役に立てると思います。

参加申し込みについて

【2014.5.30 参加申込受付を終了しました。】

 下記項目について記入の上、メールにてお申込みをお願い申し上げます。

お名前 ※必須

ご所属 ※必須

ご身分 ※選択必須

     (教授・准教授/講師・助教/ポスドク/大学院生(博士)/大学院生(修士)/学部生)

メールアドレス ※必須

イメージングのご経験 ※選択必須(普段から使っている/たまに使う/使ったことがない)

講習会への参加 ※選択必須(Metamorph相談会/イメージングよろず相談会/参加未定)

その他、ご質問等

申込み先 ⇛  細胞生理学分野 藤岡容一朗 : y-fuji#med.hokudai.ac.jp (#を@に変更下さい。)